投稿日:2021年3月24日

機械器具設置工事業とはどんな仕事?

こんにちは!愛知県稲沢市を拠点として、重量物の搬入や据付、撤去に従事しております株式会社吉正です。
現場に合わせた適切な施工をご提供しており、多くのお客さまの現場に携わってまいりました。
弊社では、機械器具の設置に関する工事も手がけております。
そこで今回は、機械器具設置工事について紹介します。

機械器具設置工事業は区分が難しい


機械器具設置工事は、どういった工事が機械器具設置工事にあてはまるか、区分が難しい工事といわれています。
機械器具の設置とは、機械器具類を設置する工事全般を指すものです。
ですが機械器具の設置を目的とした工事であっても、現場で組み立てなどを行わない設置については機械器具設置工事になりません。
また管工事や電気工事、電気通信工事などの作業内容と重複する場合にも、機械器具設置工事に区分されないのです。
そのため機械器具設置工事とは、現場で組み立てを行い、他工事に区分されない工事のことを指します。

工場やプラントなどでの工事が代表的

機械器具設置工事の代表的なものとしては、工場あるいはプラントで行われる工事が該当します。
プラントは人々の暮らしに欠かせないエネルギーを生産する施設であり、発電プラントや石油プラント、鉄鋼プラントなどが挙げられます。
機械器具設置工事は、工場やプラントで新設工事をするときの設計や製作、据付などを行うものです。
また生産ライン設備の移動や各種メンテナンス、新しい機械の据付、既存設備と入れ替える作業なども該当します。
ほかにも、運搬機器設置工事や揚排水機器設置工事、ダム用仮設備工事、立体駐車設備工事など、さまざま場面で機械設備工事が活躍しています。
それぞれの会社によっても、取り扱う工事の分野は異なってきますが、多岐にわたって機械器具の設置工事が必要とされているのです。

吉正へご相談ください!


株式会社吉正では、機械器具設置工事や重量物の搬入や据付といった工事を承っております。
弊社には、若くて力がみなぎる腕利きの職人たちが多く在籍しています。
もしも工事の実施をご検討中であれば、ぜひ株式会社吉正にご相談ください。
丁寧でありながらスピーディーな施工をいたします。
皆さまからの多くのご相談を心よりお待ちしております。

【求人】吉正では新規スタッフを募集中!

株式会社吉正では、機械器具設置工事などに従事していただけるスタッフを募集しております。
弊社では、経験者・未経験者を問わず歓迎しております。
未経験の方には、作業についての技術や知識を一から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
また資格取得支援制度も設けているため、仕事をしながら資格を取得することも可能です。
機械器具設置工事や重量物の搬入や据付、撤去をやってみたい方は、株式会社吉正にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社吉正
〒492-8106 愛知県稲沢市子生和町北屋敷1413-1
TEL:0587-21-8030 FAX:0587-21-8030
※営業電話・セールスお断り


関連記事

精密機械据付

精密機械据付

重量屋『株式会社吉正』について

重量屋『株式会社吉正』について

流れる雲に秋の訪れが感じられる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、弊社について …

タンク組み立て

タンク組み立て

島根県出張で農業機械 搬入 組み立て 移設です …

お問い合わせ  採用情報